昭和レトロ★アルマイトやかん 昭和の夏は冷たい麦茶が定番でした!


昭和の戦後の大きなアルマイトやかんです。昔はアルミの事をアルマイトと言って弁当箱や給食の食器もアルマイト食器と言っていました。
昭和の時期のやかんは家族全員のお湯を沸かしたので、かなり大型のやかんになっています。
このまま水を入れて飲んだりするのが普通でした。

冬は湯たんぽ用のお湯を沸かしたり、夏は家族全員で飲む麦茶を沸かして飲んでいました。
その後冷蔵庫が一般の家庭にも普及して氷が作れるようになり、夏は氷を入れて飲む麦茶が定番でした。
昭和のアルミのやかんは、かなり大きかったのですヽ(^o^)

#昭和レトロ #アルマイトやかん #やかん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です